Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

CBCがマネキンICU謝罪の意外

意外な展開。


問題のツイートはこれ。

視聴者にとって正確性と透明性がいかに重要であるかを理解しているので、今夜のニュースキャストでは、今週の番組における編集上のミスを取り上げます。

10月初め、COVID危機の際に病院のICUで患者がどのような状態になるのか、また看護スタッフの負担についての2つのストーリーを放映しました。

これらの記事のために、エドモントンにある2つの研修施設で撮影を行いましたが、制約上、ベッドにマネキンを入れたり、病院の環境をリアルに再現したりしました。


しかし残念なことに、その同じ映像の一部が、先週のCOVIDの予測とモデル化に関する別の記事で使用されてしまいました。トレーニング施設以外の場所でこれらの映像を使用したことは不適切であり、判断を誤ったことをお詫びします。記事は修正されました。

↑これを読んで、何か意外な感じがしないでしょうか。
謝罪しているのは、研修施設で撮影された映像を研修施設以外のニュースに使ったことについてであり、
マネキンの使用自体は問題にはされていないようです。
これはどういうわけなのか?


マネキンを使ったICUに関する動画というのはこれのことらしい。

一目でマネキンと分かる映像であり、人間だと騙す気はないように思える。
「リアルに再現」って、これが?
「病院の環境を」ですからね。マネキン以外がリアルってことでしょう。

「集中治療室は行きたくない場所です。アルバータ州のICUベッド数をめぐって多くの議論がなされていますが、私たちは2人の専門家に、ICUベッドは何が違うのか、そしてICUベッドに移された場合、患者は何を期待できるのかを尋ねました。

コロナの重症患者と見せかけようとしたわけではないような気がします。


CBCがマネキン使用について謝罪したと言うんで、面白いことでもあったのかと調べてみると、
ファクトチェックみたいなつまらない結果になってしまいました。


この情報を広めている人たちには悪気はないのかもしれませんが、労力の無駄なのでは?
ほかの情報に目を向けたほうがよいでしょう。