Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

「治験中」通天閣のニセ画像が登場

https://www.sankei.com/article/20211105-3D6J35S4NZJPRGCQCFI3VLWIMA/

通天閣に「射っちゃダメ」 デマ画像拡散に怒り

2021/11/5 19:34

大阪市浪速区の観光名所「通天閣」のネオンサインをめぐり、新型コロナウイルスのワクチン接種を控えるよう呼びかける「射っちゃダメだよ」などというメッセージに加工したデマ画像が、会員制交流サイト(SNS)で拡散されていることが分かった。


https://mainichi.jp/articles/20211105/k00/00m/040/192000c

通天閣の悪質デマ画像広がり、苦情など相次ぐ ワクチン巡り

毎日新聞 2021/11/5 19:27(最終更新 11/5 19:27)

 大阪のシンボルとして親しまれる「通天閣」のネオン広告を巡り、運営会社の公式ツイッターは4日、「射っちゃダメだよ」など新型コロナウイルスワクチンを忌避するととれるメッセージに書き換えた偽の画像がSNS(ネット交流サービス)で拡散されていると明らかにした。同社は「悪質なデマ」として注意を呼びかけている。


https://www.j-cast.com/2021/11/05424213.html

通天閣のデマ画像が拡散...ネオンに「(ワクチン)射っちゃダメ」 苦情相次ぎ業務支障、社長怒り

2021年11月05日13時35分

大阪・新世界のシンボル「通天閣」をめぐり、悪質な誤情報が拡散しているとして運営会社が注意喚起している。通天閣のネオンサインに、新型コロナワクチンの忌避につながるような標語が掲出された画像が拡散したためだ。


https://nordot.app/829300481426751488

通天閣のデマ画像が拡散

ワクチン忌避呼び掛けに加工

2021/11/5 19:48 (JST)

 大阪市浪速区の観光名所・通天閣のネオンサインの広告文字を新型コロナウイルスのワクチン接種をしないよう呼び掛ける文言に加工したデマ画像が、会員制交流サイト(SNS)上で拡散していることが5日、通天閣の運営会社への取材で分かった。同社の高井隆光社長(46)は「状況が悪化すれば被害届の提出も検討せざるを得ない」としている。


以上の記事のタイトルには、揃って「デマ画像」という言葉が使われている。
あまり一般的な言葉ではない気がするのだが。
あまり上品でもないし。
ニュース記事のタイトルが揃ってこの気持ち悪い言葉を使うとは奇妙だ。
どういう意味で使っているのか?
偽の画像、合成画像という意味なのか、それとも
画像に含まれている文言がデマだという意味なのか?
そこがはっきりしない。
文言(治験中 射ったら あかん)がデマであると言いたいのなら、はっきり言えばいいのに、言っていない。
「治験中」はデマです、と言ったのでは、自分がデマを言ったことになってしまうからか。
そこで、わざとどちらともとれるように「デマ画像」と書いているのではないか。


タイトル、リード(前文)には「治験中」の語句が含まれていないことにも気づく。
治験中かどうかが話題にされるのを嫌って、注意深く避けたのではないか。


『タイトルには「デマ画像」の語句を使え、タイトルとリードには「治験中」の語句は使うな』
なんて指示が、どこか一か所から出たのでは?
って勘ぐっちゃうなー。


と思ったら、ざっと検索して見つけた記事の中に、一つだけ例外があった。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211106-OYT1T50037/

通天閣ネオンサインに「治験中、射ったらあかん」…ニセ画像がSNSで拡散

2021/11/06 06:30

 大阪市浪速区の「通天閣」に新型コロナワクチンを接種しないよう呼びかける文字を表示させた偽の画像が、SNS上で拡散している。運営会社の「通天閣観光」は「悪質なデマ。法的措置をとることを検討している」としている。

でもこの記事でも、「治験中」かどうかについては言及なし。



これが問題の画像。
文字のすぼまり方というか傾き方というか、なかなかよくできてる。
でも、よく見るとやっぱりウソくさい。


もう一枚、斜めから撮った「射っちゃダメだよ」ってのもあるらしい。
しかし、こっちの「治験中 射ったらあかん」の方がいい。
文句がいいし、ウソくさい画像を堂々と正面からのアングルで、ってのがなんか笑える。


こんなもんに怒る人なんているのか、笑うべきだろう、って思ったけど、
おれだって接種を勧めるような文言だったら、腹が立ったかもしれない。
結局、これに怒るのは、
「自分が信じ込んでるのと違うことを言われたから。偽画像かどうかは関係なし」
ってのがおれの結論。



「治験中 射ったらあかん」には、もう5文字くらい付け加えてみたい気がする。
「治験中 射ったらあかん デマちゃうで」
「治験中 射ったらあかん 調べてみ」
なんてどうだろうか。



最後に、以前にも紹介した参考記事とともに、
新型コロナワクチンは確かに「治験中」であることを指摘しておきます。


▼参考記事
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae7adca308a434795e1e54ecf1428a87f0bb595b
「治験は継続中でもワクチンが承認される訳とは? - 新型コロナワクチンの安全性評価について専門家が解説」