Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

ワクチン死、因果関係不明の意味

新型コロナワクチン接種後の死亡について。
「因果関係不明」の本当の意味。


小学生のみんなも、ぜひ読んでくれよ。
高学年の優秀な子なら十分理解できるはず。
むずかしいと思う人は、うちの人に読んでもらってくれ。


みんな、まさか「因果関係不明」を「因果関係なし」と勘違いしていないだろうな?


▼NHKのサイトより。
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pkYLZolGp7/

ワクチン接種後死亡『因果関係不明』はなぜ? 副反応検証の仕組みとは 


NHK

2021年10月21日 午後5:52 公開


1190人。

これは厚生労働省が公表した「新型コロナワクチンを接種した後に死亡した人」の数です。 (10月1日公表・9月12日時点での集計結果)


ワクチン接種と死亡に因果関係はあるのかどうか。

厚生労働省の専門家部会はこの1190人について次のように判断しています。

「ワクチンと死亡との因果関係が否定できないもの」・・・0人

「ワクチンと死亡との因果関係が認められないもの」・・・8人

情報不足などで因果関係が評価できないもの」  ・・・1182人(全体の99.3%)

厚生労働省は「現時点では接種との因果関係があると結論づけられた例はなく、死亡との因果関係が統計的に認められた症状もない」としています。

▲これを注意深く読め。
1190人中、「因果関係なし(因果関係が認められない)」は、たったの8人!
残りは全部、「因果関係が評価できない」。「因果関係不明」とは、こいつのことだ。


みんなが知りたいのは、このワクチン、本当は危険なんじゃないの?ってことだよね。
ほとんどは「因果関係が評価できない」とされていて、
「本当に危険なのかは分からない」って印象を受けるかもしれないけど、
実はこのワクチンが危険なことは、とっくに分かっているんだ。


それを示すのが、この画像だ。
https://www.youtube.com/watch?v=-qBJFq2GMZc
(民放の、NHKの番組より遥かに役に立つ番組より。)

(NHKの番組とは収録時期が違うので、死者の数は違っている。)


新型コロナワクチンが安全で、接種後の死者が偶然亡くなった人ばかりなら、
インフルエンザワクチンとこんなに差がつくはずがないだろう?
新型コロナワクチンを接種したせいで大勢の人が亡くなっているのは、もう確実だね。
このように、亡くなった人一人一人ではなく全体を見れば、新型コロナワクチンは危険なことが、はっきりと分かるんだ。
(こんな大事なことを、なんでNHKは視聴者に伝えないんだろう?
不思議だね。)
ところが、この1093人の中には、偶然亡くなった人も含まれている可能性がある。
そして、1093人のそれぞれが、ワクチンのせいで亡くなったのか、偶然亡くなったのか、
選り分けるのは、かなり難しい。
そこで、大部分は「因果関係不明」となるのだ。
これが「因果関係不明」の本当の意味だよ。


亡くなった人全体を見るとワクチンが危険なのは明らかなのに、一人一人を見ると「因果関係不明」になってしまうなんて、なんだか面白いよね。


「因果関係不明」の、もう一つの解釈も書いておこう。


「新型コロナワクチンを接種すると多くの人が亡くなることは既に分かっています。
しかし、どうして新型コロナワクチンを接種すると死んでしまうのか、まだ詳しくは分かっていません。
それを知るためには、まだまだ、たくさんのデータを集める必要があります。」


これが厚労省の言う「因果関係不明」の、もう一つの意味だよ。
「みなさん、データの収集のため、接種にご協力ください。」ってお願いしているみたいだよね。
たくさんの人に協力してほしいから、危険なことを秘密にしているのかもね。
死んでまで協力したい人なんて、あまりいないだろうからね。


これで、新型コロナワクチンは安全じゃないって分かったね。
それからもう一つは、NHKは大事なことを視聴者に伝えないこともあるってこと(民放や新聞もだけどね)。


この記事が気に入ったら、おうちの人や友達にも、内容を教えてあげてくれよな。
むずかしくてよく分からないけど、大事なことが書いてありそうだって思った人は、おうちの人に読んでもらうといいよ。


みんな、これからも元気に過ごしてくれよ。
じゃあ、またな。



(参考資料)
上で紹介した画像の元になったと思われるインフルエンザワクチンの資料は、こちらです。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000710865.pdf