Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

集団と狂気について…著名人の言葉

前回の記事で紹介したのと同じページ
https://www.happierabroad.com/Quotes_Insanity.htm より。
(機械翻訳使用)

"The object in life is not to be on the side of the majority, but to escape finding oneself in the ranks of the insane." - Marcus Aurelius, Roman Emperor


人生の目的は、大多数の側にいることではなく、狂気の仲間入りをすることから逃れることです。-マルクスアウレリウス、ローマ皇帝



"Even if you are a minority of one, the truth is the truth." - Gandhi


たとえ少数派であっても、真実は真実なのだ。- ガンジー



"Insanity in individuals is something rare - but in groups, parties, nations and epochs, it is the rule." - Friederich Nietzsche


"個人における狂気は稀なものであるが、集団、党、国、時代においては、それがルールである。" - フリードリッヒ・ニーチェ

(rule…いつものこと、通例)



"The individual has always had to struggle to keep from being overwhelmed by the tribe. If you try it, you will be lonely often, and sometimes frightened. But no price is too high to pay for the privilege of owning yourself." - Friederich Nietzsche


「個人は常に部族に圧倒されないように苦労しなければなりませんでした。試してみると、孤独になることが多く、怖い思いをすることもあるでしょう。しかし、自分を所有するという特権のためには、どんな価格も高すぎることはありません。」-フリードリヒ・ニーチェ

(ニーチェではなく、キップリングの言葉だそうです。)

(price…代償)



"A time will come when the whole world will go mad. And to anyone who is not mad they will say: 'You are mad, for you are not like us.'" - St. Anthony the Great (attributed to)


"全世界が狂う時が来るだろう。そして、狂っていない人には、「あなたは狂っている、あなたは私たちとは違うから」と言うだろう。" - 大聖アンソニー

(アントニオス)

(attributed to…の作であるとみなされる。)



"Whenever people agree with me I always feel I must be wrong." - Oscar Wilde


"人々が私に同意するとき、私はいつも自分が間違っているに違いないと感じる" - オスカー・ワイルド



"Whenever you find yourself on the side of the majority, it is time to pause and reflect." - Mark Twain


「自分が多数派の側にいることに気づいたときは、いつでも立ち止まって考えるべきだ」。- マーク・トウェイン



"Insanity is relative. It depends on who has who locked in what cage." - Ray Bradbury


"狂気は相対的なものだ。誰が誰をどのような檻に閉じ込めているかによって決まる。" - レイ・ブラッドベリ

気違いは同じ気違いたちの中で安らぎを覚えます。世の中気違いだらけなので、彼らは孤立することがありません。
むしろ正気の人間のほうが孤独を感じ、コミュニケーションが取れないことに苦しみ、心を病んでしまうことさえありうるのです。
とは言うものの、今の日本で大多数の、マスクを着けた人たちが安らぎを感じているかどうかには、疑問を感じますね。
「周りに合わせて気違いのフリをするのは、もうイヤになっちゃったよ。
意味のなさそうなマスクを着けたり、効かなくて危険そうなワクチンを何回も打たれたり、
こんなこと、もうやめたいよ」
なんて思っている人も多いのでは。
少なくとも今の日本では、マスクをしなくても、ワクチン接種を受けなくても、
罪に問われることはありません。
いやならば、やめればいいではないですか。
やめたいあなたは、じつは多数派なのかもしれない。
後に続く人が次々に現れて、あっと言う間に状況が逆転するかもしれません。
そうはならないとしても、ストレスを感じながらイヤなことを続けるより、
好きなようにする方が、ずうっといいのじゃないでしょうか。