Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

治験の時だけよく効くワクチン

▼ https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20210921b.html
『「ブースター接種」3回目のワクチン 効果や副反応・課題は?
2021年9月21日』より

ワクチン3回目接種 効果は?


厚生労働省によりますと、新型コロナウイルスのワクチンは、時間が経過するにつれて、感染を予防する効果が減少していく可能性があるとアメリカで指摘されています。

また、デルタ株に置き換わったことで、発症予防効果も減少しているとされ、以前、主流だったアルファ株に比べると、ファイザーのワクチンの発症予防効果が88%で5.7ポイント、アストラゼネカが67%で7.5ポイント、それぞれ低下するという報告もあります。

こうした中、各製薬会社は3回目の追加接種によって、デルタ株の働きを抑える中和抗体の値が増加するとしています。



ファイザーは、追加接種から1か月後の中和抗体価が、2回目接種の1か月後に比べて、55歳以下で5倍以上、65歳から85歳で11倍以上に上昇したと報告しています。

モデルナも、追加接種の2週間後の中和抗体価が、2回目接種の6か月後から8か月後までと比べておよそ42倍に増加したとしています。アストラゼネカも追加接種後に中和抗体価が増加したと報告しています。

ファイザーは、追加接種で中和抗体価が、5倍以上、11倍以上に上昇!
すごいね~。ずいぶん効くんだね。


▼ https://news.yahoo.co.jp/articles/289c3c04d107ee84e19d28b2eddf75bd76c6e2e5

3回接種が進んだイスラエルで感染爆発、4回目を準備

9/16(木) 19:32配信

ニューズウィーク日本版


<ブースター接種が1回で不十分だとすれば、いったい何回打てば感染を防げるのか、ワクチンは万能薬ではないのか、世界も近く問題に直面する>


新型コロナウイルスのワクチン接種で世界の先陣を切ったイスラエルは、ワクチンの効果を持続させるブースター接種(3回目の接種)にもいち早く着手した。それにもかかわらず今、感染者が急増している。


9月14日には新たな感染者数が1万730人、直近7日間の平均は1万1027人だ。



「これまでの波では存在しなかった記録だ」イスラエル保健省の新型コロナ対策を率いるナフマン・アッシュは9月14日に議会の委員会にオンラインでそう語ったと、地元メディアが伝えた。


今年6月には1日の感染者数を10数人前後まで抑え込めていたが、今は過去のピークを上回る第4波の真っ只中にある。


「1週間前には明らかな減少傾向が見られたが、ここに来て下げ止まり、Rの数字が(再び)1を上回った」と、アッシュは警告した。Rとは1人の感染者が何人に感染させるかを示す実効再生産数(Rt)のこと。1を下回れば感染は収束に向かうが、上回れば拡大を続ける。「今後より顕著に減少すると思いたいが、現時点ではその兆しは見えない」


<学生フェスや巡礼で密集>


イスラエル政府のコロナ対策の最高責任者サルマン・ザルカによると、9月13日の新規感染者1万556人の半数は未成年者だ。


ザルカによれば、保健省は政府に対し、大規模な集会を規制し、サッカーの試合など大観衆が集まるイベントを禁止するよう要請してきた。だが当局の警告にもかかわらず、9月初めには港湾都市エイラートで恒例の学生フェスが実施され、全土から集まった若者たちがどんちゃん騒ぎを繰り広げた。高名なラビ(ユダヤ教の聖職者)の墓があるウクライナ中部のウマニへの巡礼も、昨年は見送られたが今年は再開され、ワクチン接種を拒む超正統派のユダヤ教徒が大挙して参加した。


今後もこうした大規模イベントが次々に実施されると見られる。


今月に入りザルカは4回目のワクチン接種に向けて準備を進める考えを示した。


「ウイルスが存在し、今後も存在し続ける以上、4回目の接種にも備える必要がある」と、ザルカは9月4日、公共ラジオの取材に応えて語ったが、実施時期は明らかにしなかった。



「次の波は必ず来る」

ザルカによれば、4回目の接種では、感染力が強いデルタ株など新たな変異株に対応した改変型のワクチンを使う予定だ。今後も新たな変異株が次々に出現し、感染拡大の「波が繰り返される」と見られるため、定期的なブースター接種が「ニューノーマルになる」と、ザルカは予告する。イスラエル保健省は、今の第4波を乗り越えても、第5波は必ず起きるとの前提で準備を進めているという。


イスラエルは昨年12月に他国に先駆けてワクチン接種を開始し、今年3月初めには国民の半数以上が2回目の接種を済ませていた。



その後保健当局は、新たなデータで時間の経過と共にワクチンの効果が低下することがわかったと発表。7月末には高齢者を対象にいち早くブースター接種を開始した。


当初は、重症化のリスクが高い60歳以上を対象に、ファイザー製ワクチンの3回目接種を行なっていたが、8月には対象年齢が40歳以上に拡大された。


<米政府も追加接種を目指すが>


イスラエルのナフタリ・ベネット首相は先月フェイスブックの公式アカウントで、わが国は世界に先駆けてブースター接種を実施することで、グローバルなコロナとの戦いに、データ提供という「偉大な貢献」をしていると述べた。


「イスラエルはグローバルな知識に偉大な貢献をもたらそうとしている。われわれなしでは、世界はブースター接種の正確な有効性も、打つべきタイミングも、感染状況への影響も、重症化への影響も分からないだろう」


イスラエルでは早期にワクチン接種を受けた人たちの抗体レベルの低下を示すデータがあると、公衆衛生当局の責任者シャロン・アルロイプライスは述べているが、追加接種が進む今も、全土で感染者が増え続けている状況を見ると、ワクチンだけでは感染拡大は止められそうもない。


アメリカでも近々、ブースター接種が始まる。米食品医薬品局(FDA)は9月12日、臓器移植を受けた人など免疫力が低い人に限り、ファイザー製とモデルナ製ワクチンの3回目の接種を認める方針を発表した。


……

2つ目のニュース記事、面倒なら、タイトル読むだけでもいいよ。
『3回接種が進んだイスラエルで感染爆発、4回目を準備』。
3回目打つ意味ないね。
9月中旬には、もう分かってたんだね。


おまけに
『定期的なブースター接種が「ニューノーマルになる」』
だって。
「何回打っても効きません」って宣言してるようなもんだ。
バカバカしいよね。


接種されるのも接種を勧めるのも、もうやめにしたほうがいい。
接種される奴は命をなくす、勧める奴は信用をなくす。
こんな人たちのウソにつきあうのは、もうやめましょう。


かなり雰囲気が変わってきてるから、もうやめてもいいよね。
はじめに止めるのはできる人、次に止めるのはちょっとできる人、3番目以下は凡人、最後に残るのは……?
早くやめたもん勝ち。急げ!