Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

隠蔽工作か?人口動態推計って何?

厚労省が人口動態統計の「年間推計」公表を見送ると発表。
一部で隠蔽工作か?と話題になってます。


2019年までは年間推計ってのが、年末に公表されてたんですね。
それが今年は公表されない、と。


https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_22252.html
「ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2021年12月 > 令和3年(2021)人口動態統計の年間推計について
令和3年12月07日(火)」
より

報道関係者 各位

令和3年(2021)人口動態統計の年間推計について

 ……

 ……年間推計を機械的に算出した場合には、算出した推計値が実態と乖離することが想定されるため、令和2年に引き続き、令和3年(2021)人口動態統計の年間推計を行わないこととしましたので、お知らせ致します。

ところで、これが年間推計の計算式だそうです。

 なお、これまでに推計に用いてきた計算式は以下のとおりです。

【人口動態統計の年間推計】

 1 対象

    日本における日本人


 2 推計項目

    出生数、死亡数、死産数、婚姻件数及び離婚件数


 3 推計方法

    各項目について、以下の計算式により計算する。

     人口動態統計の年間推計 推計方法

この計算式の、確定数とは、速報とは、月報(概数)とは、何なのか?
そもそも、年間推計とは何なのか?


そこで、次はこのページです。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html
「ホーム > 統計情報・白書 > 各種統計調査 > 厚生労働統計一覧 > 人口動態調査 > 結果の概要
人口動態調査」
より

人口動態統計(確定数)

●月報年計(概数)に修正を加えた確定数です。毎年、調査年の翌年9月頃に公表しています。


人口動態統計月報年計(概数)

●月報(概数)の年間合計です。毎年、調査年の翌年6月上旬頃に公表しています。


人口動態統計月報(概数)

●月毎の概数です。調査月の約5ヶ月後に公表しています。


人口動態統計速報

●調査票を作成した枚数です。調査月の約2ヶ月後に公表しています。


人口動態統計の年間推計

●月報(概数)と速報の公表数値を用いた推計です。

以上、おれにはよく分かりませんが、せっかく調べたんで、各数値の意味を載せてみました。


年末の年間推計を公表しなければ、
翌年6月の月報年計(概数)、あるいは翌年9月頃の確定数公表まで、
人口の大幅減少にあまり注目されずにすむというわけか。
気づかれるまでの時間かぜぎに、少しはなるのかもしれない。
その間に、例のアレを打てるだけ打とうというのか。
確かに隠蔽目的の疑いはあるかな。


しかし、月報年計(概数)、確定数以外にも、速報、月報(概数)があります。
これからも、速報値(約2ヶ月後)には注目ですね。



はじめに紹介したページの最後には、次のように書かれています。

 ※「人口動態統計速報(令和3年12月分)」は令和4年2月、「令和3年(2021) 人口動態統計月報年計(概数)の概況」は、令和4年6月公表予定です。


人口動態統計速報、月報(概数)

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html

 ※人口動態統計速報(令和3年10月分)は12月下旬公表予定


令和2年(2020)人口動態統計(確定数)の概況

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei20/index.html