Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

「ワクチン接種を」正体を現す宗教

▼ https://www.christiantoday.co.jp/articles/30380/20211222/joint-appeal-from-presidents-of-comece-and-cec.htm より

「ワクチン接種を」 欧州教会協議会と欧州司教協議会連盟の両会長が共同アピール


2021年12月22日18時34分


新型コロナウイルスの変異種「オミクロン株」の感染が広がる中、欧州教会協議会(CEC)会長のクリスチャン・クリーガー牧師と、欧州司教協議会連盟(COMECE)会長のジャン・クロード・オロリッシュ枢機卿は14日、ワクチン接種などを呼び掛ける共同アピール(英語)を発表した。


両会長は、新型コロナウイルスの感染者が欧州全域で増え続ける中、キリスト教徒らに「責任と配慮」の感覚を持って行動するよう呼び掛けている。


両会長は共同アピールで、ワクチン接種が新型コロナウイルス対策として最善の方法であると強調。一方で、欧州の一部の地域では、ワクチンが入手可能であるにもかかわらず、接種率が低いままであることに遺憾の意を表明している。


……


両会長はさらに、教会の指導者らがワクチンに関する誤った情報に対抗し、信徒らが十分な情報を得た上で決断するのを手助けするよう促している。


「私たちは、ワクチン接種を受ける決断が容易ではないこと、躊躇(ちゅうちょ)する理由が多様であることを認識しています。深刻な病状によりワクチン接種を受けられない方もいるでしょう。また、ワクチン接種の効果に対して恐怖心や疑念を抱いている人もいるかもしれません。そのような方々は、ご自身の不安を解消し、当局や専門家の助言を求めた後、十分な情報を得た上で決断されることをお勧めします」


「残念なことに、私たちの社会では、ワクチン接種に関して誤った情報や根拠のない主張が広がり、社会が団結、結束、連帯を必要としている時に、恐怖や偏向を引き起こしていることも目の当たりにしています。私たちは、加盟教会だけでなく、政治家やメディア関係者など、社会的責任を負うすべての人に、偽情報の試みに対抗するよう強く訴えます」


……

十分な情報を得たら躊躇するのが当然で、無意味で危険なワクチン接種を受けようと決断するはずがないと思うんだが。
だから、次のように言い換えるのが正しい。



両会長はさらに、教会の指導者らがワクチンに関する正しい情報に対抗し、信徒らが十分な情報を得るのを防ぐよう促している。


「……ワクチン接種の効果に対して恐怖心や疑念を抱いている人もいるかもしれません。そのような方々は、当局や専門家の助言を求め、ご自身の不安を解消した後、十分な情報を得る前に決断されることをお勧めします」


「残念なことに、非エリートの社会では、ワクチン接種に関して正しい情報を根拠とする主張が広がり、恐怖や偏向を必要としている時に、社会の団結、結束、連帯を引き起こしていることも目の当たりにしています。私たちは、加盟教会だけでなく、政治家やメディア関係者など、エリート組織に責任を負うすべての人に、正しい情報に対抗するよう強く訴えます」


メディアと同様に、宗教組織も支配の道具なんだね。
もしかして、宗教自体がそうなのかな……?