Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

もしかして、東方正教会って賢い?

▼ https://news.yahoo.co.jp/articles/2232da4f396d5e2af57d342e73704742118a1fd5
『「祈れば救われる」「ワクチンに悪魔」東方正教会の信徒多い国で接種率低迷
2021/12/26(日) 12:02配信
読売新聞オンライン』
より

 キリスト教の東方正教会の信徒が多い国で、新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいない。国民の約9割が正教会信徒のルーマニアでは、信仰上の理由に加えて虚偽の情報も広がり、接種率の低迷を招いている。(ブカレスト 笹子美奈子)


長時間の礼拝


 19日午前、ブカレスト郊外のルーマニア正教会で日曜礼拝が行われた。200人近くの信徒らのうち、4割ほどはマスクを外している。3時間以上、密閉空間で礼拝に参加し、最後に同じスプーンでワインを飲み回す儀式が行われた。


 「神が守ってくれるからワクチンは接種しない。ワクチンには『悪魔』が入っている」。毎週礼拝に参加するマリン・シェルバンさん(58)はそう断言した。別の未接種の女性(42)は「教会は最も安全な場所だから大丈夫」と話し、全く気に留めない。


 ……


 東方正教会の信徒が多い国ではワクチン接種率が低い。ワクチン接種について、ルーマニア正教会は公式には否定していないが、大都市コンスタンツァの大主教は「毎日お祈りする人は救われる。ワクチン接種は勧めない」と公言している。


 ……


フェイク


 虚偽情報の拡散も深刻だ。18日に訪れた南部スロボジアのワクチン接種会場は閑散としていた。「『死にたくないから打たない』『3世代先まで子供ができなくなる』など、あらゆるフェイクニュースが広がっている」。……


 ……


 ◆東方正教会=キリスト教の3大教派の一つ。ギリシャや東欧、ロシアなどに2億人以上の信徒がいる。東ローマ帝国の首都だったコンスタンチノープル(現イスタンブール)総主教庁を中心に、主に国単位で組織される。

『3世代先まで子供ができなくなる』ってのは、多くの人間が接種を受けたら、社会がワクチン禍から立ち直るのには相当の年月を要するって意味じゃないでしょうか。


そして、この記事に添えられていた画像がこれです。
https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20211226-OYT1I50015/

おれは、このデータを見て、正教会信徒って賢いなと思ったんですが、記事へのコメント
https://news.yahoo.co.jp/articles/2232da4f396d5e2af57d342e73704742118a1fd5/comments
を読んでみると、そうは思わない人が多いようですね。
宗教なんてウソを信じてワクチンを信じないとは愚かな人たちだなー、って感じの感想が多い。
ワインの回し飲みがきたならしいとか。


けど、おれが思うに、新型コロナワクチンを信じるのだって、宗教を信じるようなもんだよね。
医療・医学の専門家という「ワクチン伝道師」の説教を
テレビという説教壇から聞かされて、
効きもしない新型コロナワクチンを有り難がっている。
体に入れると免疫システムを壊して死ぬような毒をわざわざ接種するってんだから、
ワインの回し飲みどころの話じゃないですよ。


おれには、この新型コロナワクチンの件に関しては、
バカにしている人たちよりも正教会信徒の人たちのほうが賢く見えますね。
どちらの選択が正しかったか、はっきりするのはいつかな?