Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

夏休み初日コロナワクチン反対デモ

▼ https://www.sanspo.com/article/20210722-M5DC72FWZNOXFF3I5LWVWA5FBU/ より

東京・銀座で子供へのワクチン接種に反対するデモ 約800人が行進

2021/07/22 18:24


全国の多くの小学校などが夏休み初日を迎えた22日、東京・銀座で子供らへの新型コロナウイルスワクチンの接種に反対するデモ行進が行われ、約800人が参加した。


「夏休みに子供たちにコロナワクチンは打たせない!」「ワクチンパスポートは要らない!」


親子連れなど多くの人々が長い列を作り、千代田区の日比谷公園から約2キロの道のりを行進した。千葉県流山市から4歳と6歳の2人の息子を連れて参加した主婦(45)は「通常の治験も済んでいない新しい薬を子供たちに打たせたくない。この暑さで子供にマスクをつけさせるのも危ないと思う」と不安を口に。埼玉県在住の男性会社員(36)は「将来的な影響が分からないのに接種一辺倒の風潮は危険と思う」と訴えた。


沿道では「世界の流れの足を引っ張る行為」との冷ややかな声も聞かれたが、拍手を送る通行人たちの姿も見られ、練馬区在住の男性(67)は「リスクの情報が国民にほとんど知らされないから当然だ」と話した。


デモを主催した実行委員会代表で元陸上自衛隊一等陸佐の佐藤和夫氏(74)は「予想以上に多くの人が参加されて驚いたが、これが本当の国民の声だと思う。自衛官や警察官への接種も、副作用が出れば国や社会の安全を守る上でリスクが生じる」と指摘した。


▲全国の小学校が夏休み初日を迎えたこの日、親子連れなど約800人が都内の銀座で子供へのコロナワクチン接種反対を訴える大規模なデモ行進を行った=22日、東京都千代田区


子供へのワクチン、マスクは要らない❗日比谷~宝町デモ❗