Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

怪しいHPVワクチン

がんを防ぐとはハッキリ言わない厚労省



厚労省のサイトのページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou/hpv_qa.html
『HPVワクチンに関するQ&A』より


問2-12. HPVワクチンについて、がんを予防する効果は証明されていないのですか?

 子宮頸がんは、数年から数十年にわたって、持続的にヒトパピローマウイルス(HPV)に感染した結果として発症するとされています。

 海外や日本で行われた疫学調査(集団を対象として病気の発生などを調べる調査)では 、HPVワクチンを導入することにより、子宮頸がんの前がん病変を予防する効果が示されています。また、接種が進んでいる一部の国では、子宮頸がんそのものを予防する効果があることも分かってきています。

「がんを予防する効果は証明されていないのですか?」
という問いに対して
「証明されている」とも「いない」とも答えず、かわりに
「子宮頸がんそのものを予防する効果があることも分かってきています。」
と答えている。


「分かっています」ではなく
「分かってきています」。


つまり、分かるのはこれからなのであり、
がんを予防する効果は証明されていないと考えられる。


ところで、この問いと答えを見て、
あれ? と思った人もいるのではないだろうか。


HPVワクチンって、子宮頸がんを防ぐワクチンのはずでしょう?
なのに
「子宮頸がんそのものを予防する効果があることも分かってきています。」
とは、なんだかおかしくない?


もう少し見てみよう。


問2-9. HPVワクチンはどれくらい効くのですか?

 2価ワクチン(サーバリックス)および4価ワクチン(ガーダシル)は、HPVの中でも子宮頸がんをおこしやすい種類(型)であるHPV16型と18型の感染を防ぐことができます。そのことにより、子宮頸がんの原因の50~70%を防ぎます。

 9価ワクチン(シルガード9)は、HPV16型と18型に加え、31型、33型、45型、52型、58型の感染も防ぐため、子宮頸がんの原因の80~90%を防ぎます。

「子宮頸がんの原因の50~70%を防ぎます。」
「子宮頸がんの原因の80~90%を防ぎます。」


「がんを防ぎます」ではなく
「がんの原因を防ぎます」。


がんを防ぐのではなく
がんの原因を防ぐワクチンだというのだ。
(HPVの感染を防ぐ。だからHPVワクチン。)


しかし、面白いではないか。
がんの原因を防ぐから
がんも防ぐはずだというのだろう?


なのになぜ、がんを防ぐとはっきり言えない?
どこかにウソがある気がする。


ところで、厚労省のサイトでは、
「子宮頸がんワクチン」とは言わず、
一貫して「HPVワクチン」と言っているようだ。


(その一方で、NHKは「子宮頸がんワクチン」と言っている。)


また、これも厚労省のサイトのページ
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/index.html
から見ることができるリーフレット
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000901219.pdf
には、こう書かれている。

HPVの感染を防ぐことで、

将来の子宮けいがんを予防できると

期待されています


HPVワクチンを受けていても、

子宮けいがん検診は必要です

2年に1度

検診を受けることが

大切です。

「がんを予防できます」ではなく
「がんを予防できると期待されています」。


やはり、まだ予防できると証明されてはいず、
予防できるかもしれない、というだけなのだ。


そして
「ワクチンを受けていても、検診は必要です。」


接種を受ける意味が本当にあるのだろうか?



『HPVワクチンに関するQ&A』には、こんなことも書かれている。

問1-9. ヒトパピローマウイルスに感染すると必ずがんになるのですか?

 ヒトパピローマウイルス(HPV)に感染しても、約90%の確率で、2年以内にウイルスは自然に排除されるとされています。しかし、ウイルスが自然に排除されず、数年から数十年にわたって持続的に感染した場合には、がんになることがあると報告されています。

「感染しても、約90%の確率で、2年以内にウイルスは自然に排除されるとされています。」



考えようによっては、厚労省はわりと正直だとも言える。
よく読めば、必要も効き目もなさそうだと判るように書いてあるのだから。


こんなものを薦める奴も薦める奴だが、
薦められて接種を受ける奴も受ける奴だ。


必要も効果もあるか疑わしい上に、
恐ろしい副反応があるかもしれないと言うのだから。
詐欺みたいなものでしょう。


儲けんがために不安を煽り、必要も効果もないものを受け入れさせ、
挙句に薬害を招くという、
新型コロナワクチンと同じ構図がここにも見える。


ワクチンなんて、全部こんなものなのかもしれない。



こんな怪しいものは接種しない方がいいのではないですか?


みなさん、製薬会社・厚労省・NHK等に騙されずに、元気にお過ごしください。