Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

近ごろ話題の超過死亡

その実態をグラフで。


まずは、このニュースから。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230609/k10014095381000.html

新型コロナ「超過死亡」例年と比べ増えていない 国立感染研

2023年6月9日 19時27分


新型コロナの感染症法上の位置づけが5類に移行し、亡くなった人の数が毎日発表されなくなったことを受け、国立感染症研究所などが、死亡者数の傾向について「超過死亡」という手法で統計的に分析したところ、ことし3月下旬から先月中旬まででは例年と比べて増えていないことが分かりました。


「超過死亡」は、過去のデータから統計学的に推計される死亡者数を実際の死亡者数がどれだけ上回ったかを調べる手法で、国立感染症研究所などは今回、全国各地の17の自治体から提供された死亡者数のデータを用いて分析しました。


ことし3月20日以降、先月中旬までの8週間について、超過死亡が出ているか1週間ごとに調べたところ、全国でも地方ごとでも、過去5年間のデータから推計される死亡者数と比べて顕著に増えた時期はなかったことが分かりました。


分析に当たった専門家は、新型コロナによる死者はいたが、大幅な増加はみられなかったと考えられるとしています。


超過死亡は去年、新型コロナの感染が拡大した時期に顕著に増えたことが報告されていますが、これまでは自治体から遅れて報告される人口動態調査のデータを使っていたため、分析におよそ3か月かかっていました。


国立感染症研究所では、一部の自治体の協力を得て死亡者数の情報を提供してもらい分析することで、亡くなる人が増えていないか迅速に把握できるとしていて、今後も毎月2回、発表することにしています。


……


これに関しては、
藤江@4/10発売「世界を欺いたコロナワクチン」
@JINKOUZOUKA_jp
さん のツイートを紹介しておきます。


このグラフを見て、超過死亡の本当の原因は何か、考えてみていただきたい。


ところで、
棒グラフの右端を見ると、再び接種回数が増えているのが分かります。
すると、折れ線の超過死亡も再び増えてくる可能性がありますね。
その場合、
主流メディアとそこに登場する専門家たちはどう説明するつもりなのか、
気になるところです。


まさか、
「5類になって気が緩んだから」「マスクを外す人が増えたから」
なんて言うのじゃないでしょうね。
そんな説明はウソです。
本当の原因は何か、上のグラフを見た人なら分かりますよね。


それは彼らにも判っているのだけれど、
言わない約束なのでしょう。



それでは皆さん、これからも元気にお過ごしください。