Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

みんな知ってるよね? 新型コロナワクチン接種『受けるかどうかは本人の自由』

みんな知っているとは思うけど、大事なことだから確認しておきたい。
新型コロナワクチンの接種、受けるかどうかは、本人の自由です。
厚労省のサイトから、当該ページを紹介します。


▼接種についてのお知らせ

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html


▼同ページより

接種を受ける際の同意

 新型コロナワクチンの接種は、国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

 予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません

 職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

 ⇒職場におけるいじめ・嫌がらせなどに関する相談窓口はこちら

https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

 ⇒人権相談に関する窓口はこちら

http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html


ついでにこれも紹介しておこう。
▼ファイザー社の新型コロナワクチンについて

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html


▼同ページより

有効性について

 新型コロナウイルス感染症の発症を予防します。

 ワクチンを受けた人が受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した人が少ないということが分かっています。(発症予防効果は約95%と報告されています。)

 なお、本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります


 臨床試験の概要については、「さらに詳しい情報」をご覧ください。


安全性について

 主な副反応は、頭痛、関節や筋肉の痛み、注射した部分の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。

 また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。 

 なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談しましょう。

 万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合には、国による予防接種健康被害救済制度がありますので、お住まいの各自治体にご相談ください。


さらに別のページには、こんな画像も載っていましたよ。

▲「熱中症を防ぐためにマスクをはずしましょう」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html


以上、厚労省のサイトから紹介しました。
ではまた。