Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

オリンピックを見るとバカになる。「バカの祭典」東京オリンピック

一部では、間もなく開催されると主張されている、東京オリンピック。
おれがおかしいと思う点は、これ。


▼https://ja.wikipedia.org/wiki/2020年東京オリンピック より

東京2020オリンピック競技大会(とうきょうニーゼロニーゼロオリンピックきょうぎたいかい、TOKYO 2020)は、2021年(令和3年)7月23日から8月8日までの17日間、日本の東京都で開催される予定のオリンピック競技大会である。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行を受けて、2020年夏の開催日程から1年延期となった。大会延期により開催年は変わるが「東京2020」の名称に変更はない

一般的には東京オリンピック(とうきょうオリンピック)と呼称され、東京五輪(とうきょうごりん)と略称される。なお、公用文では第三十二回オリンピック競技大会(だいさんじゅうにかいオリンピックきょうぎたいかい)の表記も用いられている。

どうして名前を、「東京2021」に変えないの?
「東京2020」という名前のオリンピックがあったら、それは、東京で2020年に開かれたオリンピックのことに決まってますよね。
だから、2021年に延期されたのなら、「東京2021」と変えるべきでしょう。
開かれるのが2021年なのに、名前は「2020」だなんて、おかしいですね~。
これは、その人がこのオリンピックに好意的か批判的かとは無関係、誰が見たっておかしいはずです。


おれはテレビをあまり見ないものだから、今回調べてみて初めて知ったんだけど、「東京2020」の「2020」の部分は「にーぜろにーぜろ」と読むのだそうですね。
(外国語では、いったいどうなってるんでしょうか)
『あのさ、「東京2020」の「2020」は、「にせんにじゅう」じゃなくて、「にーぜろにーぜろ」なの。単なる呼び名なの。だから、延期されて2021年になっても、そのままでいいの』
とでも、言うつもりなのでしょうか。
それではいったい「にーぜろにーぜろ」の意味は何?
やはり「にせんにじゅう」に決まっているでしょう。
まったく、人をバカにしていますよ。
それとも「にーぜろにーぜろ」には、何か裏の意味でもあるって言うの?


もし本当にこの大会が開かれたなら、今年は2021年なのに、テレビの画面には堂々と「2020」と映し出されることになるのかもしれません。
これまでもテレビは、さんざんウソをついてきたけど、それでも、その日の日付くらいは本当のことを言うものでした。
その「2020」の文字は、「これからはテレビの言うその日の日付すら信用できなくなるよ」という、支配者たちから人類に向けた宣言なのかも。
あほ面をしてテレビを眺めている人々は、それを受け入れたことになるというわけです。


この話、些細な事だと皆さんは思いますか?
おれは、そうは思わないんだけど。
こんなおかしなオリンピック、見ているとバカになりますよ。
ま、どうせ開催できないでしょうけどネ。