Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

【コロナワクチン】カリコ理論とは

おれの前回の記事は、「鹿先生」こと、「JPSikaDoctor」の動画を見て理解したことが元になっている。
おれが勘違いしていることもあるかもしれないから、みなさんにも動画を見てもらうのがいい。
けれど、鹿先生の動画は多い。
その動画の中から、1つだけ紹介します。



「mRNAワクチンの基本事項(カリコ理論)
JPSikaDoctor さん
2022/03/24 10:40」


この動画には、鹿先生の手書きの図が2つ出てくる。
その画像と、その画像に含まれる文字を書き出したものを載せておきます。

普通のウイルス感染、生ワクチン


    TLR7,TLR8   → 炎症性サイトカイン(インターフェロン)
自然免疫の抗原提示細胞    ヘルパーT ←
(マクロファージ、樹状細胞)  キラーT ← T細胞
                   T細胞免疫

ウリジン置換mRNAワクチン


自然免疫の抗原提示細胞    → 抑制性サイトカイン(TGF-β,IL-10)

(マクロファージ、樹状細胞) Treg ← T細胞

   TLR7,TLR8       T細胞性免疫寛容

いかがだろうか。
この2つの図だけでも、どんなことが述べられているか、
なんとなく分かるのではないだろうか。
……いや、これだけじゃ、ちょっとむずかしいかな。


可能な方は、リンク先の動画をぜひご覧下さい。


鹿先生の動画は、短いものが多い。
面白そうなのを選んで、いくつか見てみるといいでしょう。
動画のリストはこちらです。


JPSikaDoctor
動画一覧
https://www.nicovideo.jp/user/121082744/video