Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

サル痘に関する「無知なうわさ」?

「サル痘」と「帯状疱疹」。


https://www.afpbb.com/articles/-/3408899
『【検証】サル痘、ネットで広まる「無知なうわさ」
2022年6月10日 4:34 発信地:パリ/フランス 』
より

■「帯状疱疹を誤認」は誤り


 SNSでは、カナダのCTVニュース(CTV News)の記事とされる画像が投稿され、同国の当局が調査したサル痘感染例の95%が実は帯状疱疹(ほうしん)だったとの情報が広まっている。


 しかし、CTVニュースの親会社ベル・メディア(Bell Media)の広報担当はAFPに対し、画像に写っている記事はCTVニュースのものではなく、同局が「そのような記事を掲載したことはない」と説明した。


 AFPの取材に応じたトロント大学(University of Toronto)医学部のアイザック・ボゴシュ(Isaac Bogoch)教授によると、サル痘と帯状疱疹は症状が類似する場合もあるが、原因となるウイルスはそれぞれ異なり、「全く別の感染症」だという。


『同局が「そのような記事を掲載したことはな』くても、
『原因となるウイルスはそれぞれ異なり、「全く別の感染症」』
であっても、
『帯状疱疹を誤認』を否定することにはならないと思うんですが。


しかし、重要なことが確認できましたね。


今回のまとめ:
サル痘と帯状疱疹は症状が類似する場合がある。