Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

製薬会社と機能獲得研究、そして

製薬会社と規制当局。



動画の中で
ファイザー社研究開発ディレクターは言う。

ファイザーは、すべての政府高官と
回転ドアで繋がっている。
製薬業界では、薬剤を審査・承認する役人は皆、
いずれは製薬会社で働くことになる。
正直言って、この業界にとってはかなり良いことだ。
アメリカ国民にとっては悪いことだ。
なぜって、我々の薬を審査・承認する規制当局が、規制当局
であることをやめてしまえば、どうなるかはわかるだろう。
後でその会社で働くことを希望しているのだから、
その会社に厳しい態度で臨むわけがない。


さらに、製薬会社と主流メディア。



変異したウイルス対応のワクチンを開発したところで
さっぱり効かないことは、
今回の新型コロナで実証された。
(それでも儲かることも。)
わざわざウイルスを変異させ、
それに対応するワクチンを
他の製薬会社よりも早く開発したところで、
効かないことに変わりはない。


だが、せっかく開発したんだから元を取りたいと思うのじゃないか?
そこで、ワクチン対応のウイルスは開発済みだ、
これを使えばいいじゃないか! とひらめく。


規制当局もたぶん承認してくれるし、
主流メディアも協力してくれる。
これがビジネス・モデルだ!


まだ製薬会社が信用できると思ってる人いる?


みなさん、今日も元気にお過ごし下さい。