Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

ワクチン治験未完了論争 追加情報

国会会議録から、「第三相試験」に関する質疑応答を紹介します。


▼ 第204回国会 衆議院 本会議 第2号 令和3年1月20日
https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=120405254X00220210120&spkNum=12&current=22
より

012 逢坂誠二

○逢坂誠二君

 ……

 総理は、ワクチンについて、できる限り二月下旬までには接種を開始できるように準備することを表明しました。昨年十二月十八日に日本で初のワクチン承認申請のあったファイザー社のワクチンについて伺います。

 今回の承認は、日本国内での第三相試験を行わずに承認することを予定しているのか。日本における第一相、第二相試験の日本人対象者は何名か。ファイザー社の海外における第三相試験の登録者は何人で、どの程度の有効性が確認されたのか。副反応に対する懸念はどの程度のものか。副反応については、特に抗体依存性感染増強についてどう認識するか。

 ワクチンへの正しい理解を深めるためには、こうした点について国民に確実に説明することが必要です。それぞれについて、総理の説明を求めます。

 ……


013 菅義偉

○内閣総理大臣(菅義偉君)

 ……

 ファイザー社のワクチンや接種の関係についてお尋ねがありました。

 国民に対してワクチンに関する丁寧かつ分かりやすい情報提供を行うことが重要であり、承認されたワクチンの安全性や有効性について、今後、しっかりとした情報発信を行ってまいります。

 その上で、御質問の点については、約百六十人の国内第一、第二相試験、約四万四千人の海外第三相試験が行われており、海外試験の結果からは、九〇%以上の有効性が示され、安全性については、倦怠感、頭痛などの有害事象が報告されていると承知をしています。

 昨年末に、海外第三相試験データに基づき特例承認を求める申請が行われており、御指摘の抗体依存性感染増強を含め、今後、安全性や有効性について、しっかりと審査を行ってまいります。

 ……

これ、2021年1月20日の会議録ですよ。
この後、2月14日には「特例承認」、
2月17日には医療従事者への接種開始です。


誰ですか、新型コロナワクチンの日本での治験が「きちんと行われた」だの「完了している」だの言うのは。
「完了」ですって? 「打ち切り」の間違いでしょう。


もう一言付け加えておきたいのは、海外第三相試験も未完了であることです。
海外第三相試験が「行われており」というのは、「行われている最中」という意味であり、
そのデータに基づき承認するとは、「特例承認」とは言え、何とも奇妙な話です。


このサイト↓を使ってみました。


http://kokkai.ndl.go.jp
国会会議録検索システム
第1回国会(昭和22年5月)からの本会議・委員会の会議録を、テキスト又は画像で閲覧できます。