Kのhimaブログ

暇人が気まぐれに語ります。

妊婦関連コロナワクチン治験情報

まずは、モデルナ。


▼ https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT04958304
Moderna COVID-19 Vaccine mRNA-1273 Observational Pregnancy Outcome Study
 より

ModernaCOVID-19ワクチンmRNA-1273観察妊娠転帰研究


採用状況 :まだ募集していません

最初の投稿 :2021年7月12日

最終更新日 :2021年7月12日

7月12日時点で、始まってすらいない。


ならば、ファイザーは?


▼ https://clinicaltrials.gov/ct2/show/results/NCT04754594
Study to Evaluate the Safety, Tolerability, and Immunogenicity of SARS CoV-2 RNA Vaccine Candidate (BNT162b2) Against COVID-19 in Healthy Pregnant Women 18 Years of Age and Older
 より

18歳以上の健康な妊婦を対象に、COVID-19に対するSARS CoV-2 RNAワクチン候補(BNT162b2)の安全性、忍容性、および免疫原性を評価するための研究


採用状況 :採用

最初の投稿 :2021年2月15日

最終更新日 :2021年8月17日


この研究のClinicalTrials.govに投稿された研究結果はありません


採用状況 : 採用

推定 第一次完成日 : 2022年10月15日

推定 研究完了日 : 2022年10月15日

(以上Google翻訳)


こちらは2月には始まっていたようだが、「研究結果」には、なーんにも書かれていない。
推定推定 第一次完成日(Estimated Primary Completion Date)、
推定 研究完了日(Estimated Study Completion Date)
どちらも 2022年10月15日。



参考にNHKのニュースも紹介。
▼ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210219/k10012875761000.html

米ファイザー 妊婦対象にコロナワクチンの臨床試験開始を発表

2021年2月19日 11時48分

アメリカの製薬大手ファイザーは、妊娠した女性を対象にして新型コロナウイルスのワクチンの効果や安全性を確かめる臨床試験を開始したことを明らかにしました。


ファイザーなどが開発したワクチンは、アメリカや日本など複数の国で接種が行われていますが、妊娠した女性に対する効果や胎児への安全性を確かめる臨床試験は行われていません。


ファイザーは18日、およそ4000人の妊婦を対象にした臨床試験をアメリカなど複数の国で開始したと発表しました。


それによりますと、対象は18歳以上の健康な女性で、妊娠24週から34週の間にワクチンか、比較のため体に害のない濃度の食塩水を投与します。


臨床試験に参加する妊婦は、7か月から10か月にわたって体の免疫反応や健康への影響を調べるほか、ワクチンによって母親の体の中で作られる抗体が胎児に移行するのかなども調べることにしています。


ファイザーは、動物試験では生殖能力に影響を与えるという結果は出ていないとしています。


アメリカでは、妊婦への接種について、安全性に関するデータは限られているとしながらも、感染した場合、重症化するリスクが高いことなどから接種を認めていて、実際に接種している人もいます。


また、イスラエルでは「胎児や妊娠への影響があったという証拠はない」として、妊娠中の女性への接種を認めているほか、イギリスも推奨はしないものの、医師に相談したうえで接種することを認めています。

『妊娠した女性に対する効果や胎児への安全性を確かめる臨床試験は行われていません。』
なのに
『「胎児や妊娠への影響があったという証拠はない」として、妊娠中の女性への接種を認めている』
おかしな国があるらしい。
……と言ってよその国をけなすことは今や全くできなくなってしまいました。
恐ろしい事です。


ところで、
「妊娠24週から34週の間に」って書いてあるんだけど?
24週以前の投与については試験しなくていいの?
おかしくないか?
おれの勘違いかな。


以上、みなさん、参考になりましたか?
ではまた。